初めてのフルサイズ機 α7Ⅲ(ILCE-7M3)を選んだ理由!
カメラを始めて今までは一眼レフを使ってきて一眼レフは重いんですよね。。 長時間撮影や移動はカメラ持ったままだと結構辛くて。。 やはりちょっとでもカメラは軽い方がフットワークが軽くなって たくさん撮れるし 疲労も少ない そんな中 a7Ⅲはとても魅力的!
ちなみに参考までに
重さ比較 (本体のみ)*購入当時
sony
α7Ⅲ 565g
α7RⅢ 572g
α9 588g
Canon
EOS R 580g
EOS 5DMark IV 800g
Nikon
Z6 585g
もう一つ理由はオールドレンズの存在を知ってしまったからです。まず最初に買ったのが
Helios-44-2 58mm F2です。
作例1 逆光で撮ると写りは甘いがその時の空気感まで写ってくれる
作例2 順光は解像度がしっかりしている。
Helios-44-2 58mm F2のスペックはポートレートにも使いやすい画角、 1万円前後で購入可能、レンズも小さく、軽いです。
フォーカスはマニュアルフォーカスですがa7Ⅲのピーキング機能を使えばピントも合わせやすく自分もこれがあるから購入のきっかけの一つと言えます。
この上の画像の赤い線がピント合ってますということになります。
作例でも見て頂いた通り逆光では優しい空気感、順光では現代のレンズに劣らない解像度、工夫次第ではぐるぐるボケを楽しむことのできるレンズです。とにかく開放で背景をぼかして撮ってみましょう。このレンズは使いやすく初めてのオールドレンズにおすすめです。
まとめ
以上の事からa7Ⅲは気軽にオールドレンズをはじめたい方におすすめです。
0コメント